ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
学校の同窓会 
2005.11.22.Tue / 05:34 
21日(月)の
「笑っていいとも」
のクイズコーナーで、芸能人の出身大学なんてやっていた
お笑いタレントとはいえ最近の芸能界は大学出ていないと
肩身が狭いらしい
1970年代なんて、ちょっと遊んでいる人間や、元不良
なんていうのが色々と蔓延っていたのに
その頃デビューした芸能人が、いい年になって大物スターで
君臨しているけど、どこかで馬鹿にされているっぽいよね
舘~とか柳葉~とか どうなんだろうね?
実際
まあ、それは、おいておいて
そんな、大学行った人達の多い業界ですが、TVから流れる音声や
道端で歩く人々から誹謗中傷の中に、
「羽高のくせに~」
と言う言葉も聞こえてくる
あの、おばか学校といわれる、堀越より偏差値的には低かったからね
言われてもしょうがないけど

そこにいったいきさつは
美術に進みたくて確か偏差値65ぐらいで美術に力を入れている
高校があって、もう10年以上前の話なので忘れてしまったが
とてもじゃないけど、「私じゃ無理」という事で、美術の専門の
学校ないかと悩んでいたところ、羽高がコース制を導入するという話が
持ち上がって、そこならいけるかな?
と挑戦する
当初、コース制になって偏差値が55ぐらいにあがるんじゃないかといわれ
担任に、蒲田女子とか大森高等学校とか進められる(レベル低い話しだなぁ) 
それでも無謀に面接試験を受けに行って落ちてしまったので
あきらめ半分で、試験を受けたら、合格
クラスメイトに羽田の美術コースに入りたかったけど、担任に無理といわれ
隣の羽田工業高校があったのだが、しばらくぶりにあってみると
「お前だったら入れたのに」
と教師に言われたって嘆いていたりした
実際の偏差値どれぐらいだったかしらないけれど
40とか、45とか?もっと低かったりして
そんな高校ですわ

コース制になるという話で、高校見学行ったら美術コース専用の
アトリエがすぐにでもできるようなことを言っていたのに、
それができたのが入学の年の夏ごろ
しかも、たてつけ悪く、歩くとがたがた言う箇所あり
今で言う不良建築ですわ(かつての高校のごとく)
校庭も開閉式の3階建て格技棟を建設中ということで使えず
それができたのは、2年になった頃ぐらい
屋上に開閉式プールがついて立派でしたけどね
それと私が卒業してから陶芸室とかできて
はぁ?
と思おうことばっかり
ついでに、もうひとつ
卒業した次の年から、修学旅行で飛行機が使えるように
なったとか
修学旅行にどこ行ったかって?
萩、津和野、倉敷、しかも地味に萩焼きしてくる
それはそれで、楽しいこともあったけどね、やっぱり
はぁ?
という感じ
そんなでしたわ

ちょうどその頃、八潮高校も校舎建て替えていたのだけど
立替えだけで、偏差値5あがったってうわさを聞く
それで、美術の岡本っていう講師に、
「コース制にしてやるんだったら立て替えればよかったじゃん」
と愚痴を言ったら
「そんな金はない」
と切り替えされ、中途半端にできた格技棟やアトリエが
馬鹿みたいに感じていた

ところがどうだろう
羽田高等学校、潰して、「つばさ高等学校」なるものができる
しかも、コース制にして4,5年しかたっていないのに不思議だね
そんな話が出て同窓会のはがきが来ていたらしい
(この頃一人暮らししてて連絡をあまりしていなかったんだよね)

そういえば、羽高は、久保田武と言う校長が配属になり
学校の建て直しを図っていたということだ
ついでに、この校長、
「校長が変われば学校が変わる」
の出版物出してベストセラーになり、この間も、「教育が危ない」
という番組で出演していたな、
後ろのほうに座っていてちょっとしか見えなかったけどね
ところで、私はぜんぜんそんな事知らなかったのです
どんなものかとインターネットで検索し、この本の紹介を読むと
最初就任が決まった時に
「こんな学校潰せばいいのに」
みたいな風潮が教育界で根強かったみたいだね

今思うと、私が3年のときに急に空気が変わった気配
教師たちが何やら、自分たちが思ってやって行こうとしている思惑と
ずれているような、そんな空気が流れていた
後で、知った事だけど自分が2年生のときに久保田校長先生
転任されたんだってさ
その後、シンガポール日本人高校副校長、駒澤大学・創価大学講師を経て、
2001年4月から順心女子学園校長に就任、学校改革に取り組んでいる。
という話だ、また転任なさったようですが
しかし・・・創価学会大学講師
そんな所でも、つるんでくるんですね創価学会
有名になる前はちょんな学校配属させておいて、おいしいところだけ
持っていこうという気質がありあり
そんなことで「公明党、大田区、教育」で検索すると、
公明党は1985年頃から
教育関係に力入れていたみたいで、公明党の自由に教育に
口を挟めることが出来たみたい

せっかく、コース制にまでして良くなって来ているのに
それ潰して、全く新しい物にしようかって気質はもしかしたら
校長が変わった時から出ていたのかもしれない
それじゃなきゃ、卒業して4年後に閉校になるわけないでしょうね
しかも、今のつばさ高等学校の校長が公明党の教育欄で
名前が掲載されていたし
それは、2年前の話で、今はもうないけど

ところで、3年ぐらい前にも羽田空港内で今までの卒業生を集めた総合的な
同窓会がありました
そこに行った時の事ですが、最後の締めくくりの言葉で
「今回が最後の同窓会です、後はその学期ごとで行ってください」
なんて言っていたのに、来年も行うんだね
久しぶりに検索すると、ずいぶん情報が少なくなっている

で、その当時見ていたサイトが少しデザイン変えてあるし
かつての学校の校舎を撮影したページが出てくるけど
アトリエが出てこないんだよね
これは、3年前から変わってないな・・・
美術コースあったでしょうに、それで、アトリエは掲載しないの?
何か、そういうの隠しているように感じるな
ほかのサイトではページの開けない場所があるし
ずいぶん、書いてあることが、3年前と違う気配
それを確かめようと、不具合を起こしてそのままおいてあるいくつかの
ハードディスクを見るとおんなじ内容を保存してあっても
それぞれ、所々消えていたりする
羽田高等学校のホームページ残しておいたのにそれがないなぁ
確かめるすべなし
そのまま置きっ放しにしていたから誰かが見たのかな
自分お机の上がいじられている形跡はいくらでもあるからね
誰が入っているのか知らないけど

それで、最近のサイトを読むと羽高はいま定時制だけ残っている
都立羽田高校定時制課程は、平成16年4月から
雑色に新設の「都立六郷工科高校」内に移転しました
ということらしい
平成18年度の入学生(1年生入学)募集はありません
という事ですが、今年まで定時制の生徒をとっているので
後4年後に閉校の見通しかな
しかし、2003年につばさ高等学校出来たのだから
そのときに同時に閉校にすればよかったのにね
定時制だけ今まで残っているなんて不思議だ
2004年に「つばさ」も、「六郷」も両方とも公明党の議員さんが
訪れているらしいし・・・

なんか色々と裏がありそう
この学校の情報を掲載するとまずいことでもあるのかっ?
て思ってしまう
何せ、平成14年度の同窓会で、第38期生の親父に
「君、羽高?僕、羽高」
とか指差して言われたからね
しかも会場がある場所から、したの会に降りて、お土産売っている店の前でさ
おいおい、一番荒れていただろう、38期生にいわれたくないなぇ
羽高不良高校にしたのお前らだろうが!
とよっぽど言いたかったけど

案外、羽高卒業して大学とか進学していない人間も、社会のホコリ程度には
いるわけですね
それで、何の裏があるのか知りませんが、そんな事を人に指差して言ってきて
どういう了見だったんでしょうかね

「今回が最後の同窓会です、後はその学期ごとで行ってください」
の記憶も、私の記憶違いだといいですけどね
剣道部の扇谷さんらも

逝くときに道連れにしたら、高校時代の卒業文集とか出るかな?
遊びで適当に書いたから、あほみたいな内容で恥ずかしいですが
でもね、逝っちゃったら、そんなの全く本人気にならないですからね
どうせ、道連れにすれば何言っても、いいわけとしてしか見られないから
この事に嘘といわれようとどうでもいいけど

これが本当なら世間でどんな事を言っていても、それ知っている
本人らは忘れないよね
せいぜい、この世界で生きて生きたいって人間が謎解きやってな
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイト学校の同窓会のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
リンク
プロフィール

魄鸚

Author:魄鸚
日本には幻聴者60万いるといわれますが
本当に幻聴?
電磁波で出来るかもしれなよ(?)
特殊電波を悪用した、組織的ストーカーなるものあるかどうか
自分の体験を日記として書いています

名前の由来
「魂魄」
色、真鍮のごとく光て 火をも燃ゆる形別にきらめき またとも灯し火とも赤きもあり
上の方へと飛び上がるや 地中に落ちるときは必ず
地中より亡魂現る。あるいは悪人を跡から追い行き
又人の行かぬ先をずっと行抜けて先にいて待ち合わせる
こと事有
もし取り付いて人に恨みを述ぶる時は、その人の近所をぶらぶらついてゐる
こういう時は、魂魄もちと暇な時分と見えたり
肉体から解き放たれた魄はこの世に
とどまって災いを起すであろう
(辞書サイト引用)
「鸚鵡」
オウム信者と誹謗中傷されているので
(そういう事実はないのだが)
あてつけに、この字と組み合わせて
「魄鸚」と命名

ブロとも申請フォーム

CopyRight 2006 集団ストーカー 八潮団地 電波放送中 All rights reserved.

