ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
6月13日分 デジタルハリウッドって・・・ 
2006.06.19.Mon / 23:34 
6月13日分
この日もいつもの通り
インターネットブラウザを表示すれば
時々、スタイルシートの崩れたような物が表示される

原因は何だろう?
と、とりあえず手元にある書籍読んだり
インターネットで検索しているのだが全然解らず

ところで、私は1999年に御茶ノ水にある
デジタルハリウッドの短期コースに
行っていたことがあります
(今は秋葉のビルに移転したりしているようなので
いまだに、ここにあるかは解りませんが)

無料セミナーにいって話を聞き、書類を読んだところ
初心者でも大丈夫との事だったので
通うようになったのですが
大間違い
なんせ、パソコンなんて使った事が全然なく
アイコンって言葉すらわからなかった、この当時であります

今になってみれば、
「初心者でも大丈夫」
と書いてあっても
事前に経験がないと駄目だったなぁ
と後悔
映像や、絵を書いたりするソフトの使い方の前に
パソコンのプログラムの方を先に少しかじっておくべきだった
んじゃないかという具合だ

それで、卒業した後でも
パソコン関連の学校へ通っていた
といっても
”映像を作るソフトの使い方”
を習っていただけなので、
ソフトを動作させるための
基本的な構造の
C言語やスクリプトなど一切知らず
だから、使っているソフトが
マニュアルにかかれている以外のバグや
不具合が起こると何が原因なのか
見当つかない状態であり
今でも、不具合が起こると、丸一日かけて
原因を突き止めようとしても、無駄に終わる
事ばかり

そんな状態であります
で、デジタルハリウッドに話を戻すと
学校に入ると、メールアドレスを既に持っている人はともかく
もっていない人は、それを取る事が必要条件となっていました
その為に、そこで勧められたプロバイダーに申し込み
アドレス取得したのですが
この時に、パソコンを持っていなかった私であります
学校の説明だと、教室のパソコンを使ってメールして
いいとの事だったので
それを使ってメールしておりました
他にも、同じ事をしている人がいたので
それが危険だとは露も知らず
何も考えないで使っていたわけですが
(今はこんな事出来ません)
その頃から、自分の使っている席のパソコンが
動作の不具合起こしたり、不思議な現象が起こっていました
けれど、私が全くパソコン経験のない初心者だったので
設定とか解らないでいじったから
そんな不具合を起こしたのだろうと思っていた・・・
ところが、しばらくして、にわかに、学校内部の
教職員、アルバイトの、情報が閲覧されていた
とか言う噂を小耳に聞く

噂は噂であるけど
その時に、危機感を感じるべきだった・・・
何も知らなかった私は
「そんな事があったんだ」
ぐらいにしか感じていなかった
でも、今にして思えば
デジタルハリウッドのセキュリティーはいかほどだったのか?
と少し気になったりする
(後のまつり)

それで、通っている人の中には
初心者だけでなく、
相当パソコンに慣れ親しんでいる人もおりました
そんな人が、学校内でネットに繋がっている
教室内の個々のパソコンの情報を色々といじったり
出来たのではないかと
今になって、思うわけです
(卒業してしばらくしてから思っていた事だけどさ)
そんな事から
そこから、色々と情報を盗まれていたのかな?
と今になってみれば思う事がある
(そういう悪事を働く人間が全くいないとは言い切れないでしょう)

という事が気になったのですが、個人情報朗詠問題が
続いている、このご時世なので
1999年当時と違い
パソコン関連の学校のセキュリティー面は
今は、きちんとしているだろうけれど
パソコンにあまり詳しくない人が、教室に通う時は
アドレスとか、要注意かも?

ところで、その学校での事が原因なのか?
卒業後にパソコンを購入して使っていましたが
インターネットに繋げて不具合を起こすのは
すでにこの頃からでてくる

最初、98を使っていて、2000にした後
ネットに繋げると、急に重くなったり
マイドキュメントに保存してあった
フォルダやディスクトップに表示される
ショートカットの位置が違うように
感じたりする時があった
気になって
ファイルのプロパティー開き
セキュリティーの詳細という項目のアクセス許可の中に
{S-1-5-・・・・・・}
という項目がハテナマークがついた、人の横顔のロゴが
3つついていた
その頃は原因がわからず、ただ気持ち悪い一心で消してしまったのだが
それから、しばらくして、レジストリに興味を持ち
本を読んでいたら HKEY_USERSという、ユーザーを登録してある場所の
データ―だと解る
で、ここに、レジストリの中の項目がそのまま記入できるもんなのか?
と、自分で、書き込んで入力しようとした所
エラーがでて、書き込むこと出来ず
いまだに、どうやって、プロパティーセキュリティーの詳細の中の
アクセス許可に、このレジストリーキーを入れられたのか
疑問でしょうがない

しかも、ハッカー関連の書籍を読んでいると
会社内部からファイアウォールを破壊できたりするという話
(この事は2002年11月初版のハッカーする?されない?
でかかれています)
教室においてある複数のパソコンは、ネットで繋がっているわけで
ネットで繋がっていればそこから悪戯される可能性もあり
パスワードも盗聴できる方法があるという事なので
標的になった日には色々とされることでしょうね
また、証拠が取りにくいから、厄介だし
それで、この本にハッカーの女の人が顔を伏せて載せられている
モザイクかかっているけど、多分、見た目とても普通な人なんだろうな
元々、秋葉系で、そういう事を心底していそうな人間もさることながら
ハッキングとかしていなさそうな、見た目普通の人も
色々とやっているみたいだ
そっちの方が、厄介かもしれない

表向き親しくつくあっていたと思ったら、裏で何しでかすか
解らない人ばかりですから
まるで、フジTVの「どーなってるの?」
の様相になってきましたが、そういう人間に対抗できる自身が
あるのなら、それに越した事はないと思いますけれど、
私は・・・というと基本的にそういったものに
対抗できないのは解っているので
詐欺に会わないように、買い物などしないようにしていますが
それでも、今までのパソコンの症状見ていると
いい気分がしないな

そこに書いたハッカーの本の中に
携帯のデータ―を盗める事もかかれているのだけど
それをされて自暴自棄になった青年の顔写真が載せられている
(モザイクはいっているけど)

この話がただのネタかどうか知らないけど
でも、今のパソコンの状態とか考えると
解る解る、自暴自棄になる気持ち
と思って読んでいたりする
で、肉体的に問題なくても、
気分的な事から
具合悪くなってくるんだよなぁ
スポンサーサイト
テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイト6月13日分 デジタルハリウッドって・・・のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
リンク
プロフィール

魄鸚

Author:魄鸚
日本には幻聴者60万いるといわれますが
本当に幻聴?
電磁波で出来るかもしれなよ(?)
特殊電波を悪用した、組織的ストーカーなるものあるかどうか
自分の体験を日記として書いています

名前の由来
「魂魄」
色、真鍮のごとく光て 火をも燃ゆる形別にきらめき またとも灯し火とも赤きもあり
上の方へと飛び上がるや 地中に落ちるときは必ず
地中より亡魂現る。あるいは悪人を跡から追い行き
又人の行かぬ先をずっと行抜けて先にいて待ち合わせる
こと事有
もし取り付いて人に恨みを述ぶる時は、その人の近所をぶらぶらついてゐる
こういう時は、魂魄もちと暇な時分と見えたり
肉体から解き放たれた魄はこの世に
とどまって災いを起すであろう
(辞書サイト引用)
「鸚鵡」
オウム信者と誹謗中傷されているので
(そういう事実はないのだが)
あてつけに、この字と組み合わせて
「魄鸚」と命名

ブロとも申請フォーム

CopyRight 2006 集団ストーカー 八潮団地 電波放送中 All rights reserved.

