ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
ACCS.NETによる、不正アクセスか? 
2006.09.25.Mon / 00:31 
この日も、外から
「ウォンウォン」
と言う音とともに
外から聞こえる子供の声も
頭に刺さるように聞こえてくる

ところで深夜にブログに書き込んでいた所
ハードディスクがカタカタとものすごい
音を立てている
気になってケーブルを抜き
見てみると
APRが10699525ものデーターを受け取り
パソコンの処理能力が一杯一杯になっていた
あまりの情報の多さに、保存できず
固まる・・・

パソコンを始めた5年ほど前から、だけど
ネットをやっていると
急にフレーズする事が多かった
そういうのは
DOS攻撃かと思っていた
(”2ちゃんねる”などまったくやっていない時からであります)

ところが
去年入れた、検索ソフトで調べてみると
DOS攻撃ではなくARP攻撃のようだ

調べてみると

1.9.4 ARP攻撃
>ARPパケットもpingと同様に、ネットワークに
>ブロードキャストされますので、
>ARPパケットの送信元をスプーフして、ターゲットシステムに、
>ARPリプライの集中砲火を浴びせることが可能です。
>ARP攻撃は、DoS攻撃の側面からの命名で、
>ARPスプーフは送信元アドレスのスプーフという面からの
>命名ということになります。


との事

ARPによる攻撃は何か
もう少し調べたところ

>LAN 上に端末された、a,b,cの端末(パソコン)が在るとして
>aとbのパソコンでのイーサネットフレームの送受信が
>ブロードキャストの端末bが、a,b間で行われていた
>macアドレスの情報フレームを取り込み
>その情報を元にパソコン内に攻撃侵入すると言うことらしい

つまり、攻撃者は私のipを知らずとも、
サーバーのipを知っていれば
その間に交わしたイーサネットフレームの送受信により
サーバーから私に送られた情報番号をブロードキャストの番号
として攻撃者パソコンに保存でき
私が、そのサーバーのサイトを見ようと
ブラウザフレームを開きアクセスすると
その定義付けられた、ブロードキャスト番号(攻撃者のパソコン)
に自分のipパケットを送信してしまう
ということなのか・・・

ipだけならまだしも
パケットの情報が相手にわかってしまったら
パソコン筒抜け・・・


ブロードキャスト?
私は、ブロードキャストなどしていないし
普通にadsl回線を使っているだけだ
犯人はブロードキャストを使っている事になる

そういえば・・・fc2のコメントの人は
「accs.netはケーブルテレビのネットサービス」
とか書かれいたっけ

ACCSとは?
という事で検索すると

>ACCSは、1981年に設立し、公的機関の下部的組織として、
>主として研究学園都市建設に伴う放送の受信障害対策事業を進めてまい>りました。
>しかし、受信障害対策事業がほぼ終了した1990年代後半になると、
>通信技術の驚異的な発展によって市民生活も大きな変化を遂げ、
>放送の一層の多チャンネル化や高度な通信サービスの提供という要望が>大きくなってきました。
>このような社会の変革にあって、ACCSも、皆様に身近な役に立つ機関と>して自立することを目指し、
>業務改革、内部改革を行い、サービスエリアを拡大するとともに
>多チャンネル放送の充実や通信サービスの開始・充実、
>ポータルサイトの運営など新たなサービスの提供に努めてまいりまし>>>た。
>ACCSは、今後ともつくば地域の情報化推進の中核を成す
>「総合メディア機関」として、技術の進展と地域・市民のニーズを的確>に捉え、
>新しいサービスの開発と提供を積極的に進めて、つくば地域の発展に寄>与してまいります。

>■ACCSの目的
>筑波研究学園都市及びその周辺地区において、
>テレビジョン放送の受信障害を解消するために
>有線テレビジョン放送施設によるテレビジョン放送の再送信に関する業>務を行い、
>さらにわが国における新たな都市開発に伴うテレビジョン放送の
>受信障害解消に関する調査研究及び有線テレビジョン放送施設の
>高度利用を図るための開発調査を行うほか、
>有線による自主放送番組及び通信サービスの
>提供等を行うことによって、
>筑波研究学園都市の都市機能の保持向上及び
>わが国の情報化の進展を図り、
>もって公共の福祉の増進に寄与すること

>■ACCSの事業
>1 ケーブルテレビ施設によるテレビジョン放送の
>再送信及び自主放送>番組の提供
>2 ケーブルテレビ施設による通信サービスの提供
>3 テレビジョン放送受信障害に関する調査研究
>4 地域におけるコミュニティ情報、都市間情報等の
>通信システムに関する開発調査
>5 ACCSの目的達成に必要な事業 }

>※ACCSとは、Academic Newtown Community Cable Service
>の略称です。

―――――――――――――――――――――――――――――――
―――訂正とお詫び―――
ここから先は、コメントで注意を受け間違いに気が付きました
また、accsが加害者的な書き方をしていると言う点と
この2つの企業は全く別物で
「ACCS.NET」
(財団法人 研究学園都市コミュニティケーブルサービス)
と「ACCS」( 社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会)
の間違いも訂正します

ついでに、間違えて張った「ACCS」についての記事は
ARP攻撃とは関係なくDOSによる攻撃と言う事です
すいませんでした

また
accsは2003年にこんな事を起こしている
>ファーストサーバ、ACCSに対する不正アクセス事件の調査結果を公表
>ファーストサーバは、2003年11月に発覚した社団法人コンピュータソフトウェア協会
>(ACCS)のWebサイトに対する不正アクセス事件に関する調査結果を発表した。
>事件の経緯は、京都市在住の京大研究員(当時)の男性が、
>ACCSが運営するサイト「ASK ACCS」のCGIプログラムの脆弱性を利用し、
>同サイトに寄せられたユーザーの個人情報約1,200件を不正に入手したというもの。
>さらに、この男性は2003年11月8日に都内で行なわれたセキュリティ関連イベント
>「A.D.2003」において個人情報の入手方法を公開、入手した個人情報の一部を発表していた。
>「ASK ACCS」のサイトでは、ファーストサーバのレンタルサーバーを利用していた。
>ファーストサーバは、これまで「刑事裁判が進行中である関係から、
>情報公開を極力避けていた」。
>しかし、「裁判に影響を及ぼさない範囲で事実関係を公表することが、
>当社のユーザーにとって、さらにはインターネットをビジネス活用されている
>すべてのユーザーの利益に資する」
>と判断し、事実関係や対策などについて発表することになったという。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
(―――ここから先は訂正の後に追記しました―――)

「ACCS」といえば掲示板で

>初心者用質問スレッド Part12
>96 名前: _ 投稿日: 02/06/30 16:50

>不正にアクセスされようとしてるとファイアーウォールソフトが
>警告してきたので
>追跡してみたら、MX用に開けてたTCP6699ポートに
>ACCSnetの利用者がアクセス
>しようとしてるとのことでした。
>ACCSってあのACCSなんですか?


つくば関係の他のスレッドでは

>16 名前: 名も無き筑波大生
>投稿日:2003/02/09(日) 12:36 7rXW34mp
>>>13
>漏れは常時つこうてます。

>ACCSって盗聴されないのかな?
>他人の回線にも自分のが流れてるんだよね?


(本当は、ACCS.net内部攻撃が書かれたものがあって
載せたかったのですが
みつからなかったので、この2つだけとりあえず載せておきます)

(――――――――2006.9.26.02.11追記――――――――)


と言う書き込みもある
ブロードバンドからの侵入か・・・
これ太刀打ちできるの?


そんな事になっていたようです
それで、不思議な事に、この攻撃が
このFC2ブログの
「9月18日 TVタックル!
 2006.09.20.Wed / 02:21 」
に書き込まれているコメントの
返事を書いている時に起こった

- from 魄鸚 -
2006.09.23.Sat/00:22 * * EDIT * PAGE TOP△
を書き込んだ後
- from 通りすがり -
2006.09.23.Sat/00:27 * * EDIT * PAGE TOP△

5分後にコメントに入力している
何かの偶然か?
それとも・・・
テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記
COMMENT TO THIS ENTRY
----

今 度 は 何 ?
い い 加 減 に し て く だ さ い 。

載せてある記事はaccsnetの不祥事というより、accsnetが被害者になった事件なんじゃないの?
それに、それと私(一般のユーザー)が何の関係があるっていうんですか?
そうやってなんでもかんでも結びつけるのって、まさに「統合失調症の関係妄想」だと思うんですが。
あのねー、あんた本当に、

人 を 疑 う の は 「 タ ダ 」 じ ゃ あ り ま せ ん よ 。

心の中だけならまだしも、こうやってネットなどの記事にして公表するなら、

せ め て そ れ な り に 確 信 を え ら れ る だ け の 証 拠 を あ げ る 努 力 を し て く だ さ  い 。

本当に失礼ですよ。
もう来ないって言ったのに、いちいち反論しなきゃいけないので疲れるんですが。
最初にきっかけを作ったのは私ですが、このブログのせいでここ数日こちらがどれだけの時間と労力を使ってるか、ちょっとは考えてほしいです。

- from 通りすがり -

----

http://www.cmh.ne.jp/mdisease/schizo.html#anchor1418976

>6)症状について。

(1)前駆症状:発病の時、再発の時に認め、本人は心身共に不安定になります。

  ○身体に関する症状;だるい、頭が重い、眠れない、手足がしびれるなど。
  ○思考・感覚・感情に関する症状;ひとりでに考えが浮かぶ、考えが止まる感じ、

    夢と現実の区別がつかなくなる、まわりの景色がいつもと違って見える、

    雑音が気になる、物音が大きく感じられる、

    急に気持ちが不安定になりコントロールできないなど。

  ○自分自身や他人とのかかわりに関する症状;他人に見張られている、

    みんなが悪口をいっているなど。

(2)陽性症状:本人の通常の行動に何かが起こり、それが加わった症状で、急性期に多く見られます。

   ○幻覚;現実にないものが実際にあるように感じられること。
     誰もいないのに声が聞こえる(幻聴)

     毒のような味や臭いがする(幻味、幻嗅)

   ○妄想;根拠のない偽りの考えのこと。

     悪口を言われていると信じ込んでいる(被害妄想)

     自分は神の生まれかわりである(誇大妄想)

   ○薬物による治療効果が期待でき、病状も安定しやすい

- from 通りすがり -

----

こっちも病気になったらシャレにならないので、もうあなたには関わりません。関わりたくありません。

先ほど貼ったリンク先にもあったように、このように否定的な意見を押し付けるのも、あなたを刺激していたずらに病気を悪化させたり、治療を難しくすることにもなりかねないようですし。

ただし、今後私に対してありもしない疑いをかけたり、不名誉なことを言うのはやめてください。

「病気である」と自覚しろとは言いません。
ただ、「病気かもしれない」という自覚はしてください。
他人を疑うのと同時に、それをしている自分の判断も疑ってください。(健康な人間でさえ、間違いを犯すことは当然あるのですから。)

街で会った名も知らない人の悪口を書くのは勝手だと思います。
しかし、顔や名前を出してテレビで出演しているタレントや、IPやプロバイダーをあなたに対して開示する覚悟でコメントを書いている私のように、特定されうる個人の悪口をインターネットに書くのは、名誉毀損になりかねないと思いますし、モラル上も良いことではないと思います。

誰かを傷つけるかもしれない、迷惑をかけるかもしれないという自覚だけはもっていてください。
それだけはお願いします。

では、以後は何があってもブログには書き込みません。お約束します。(ただし何かあった場合には、ブログの管理会社さんを通じて、お話させていただくかもしれません。)それでは。

- from 通りすがり -

----

読み直したら、accaの方が男性から
入られていたみたいですね
それは失礼しました
ブラウザを複数広げて
いろいろなサイトを読んでいたので
何か別のものと間違って張ったか
読み間違ったようです


しかし
ここのコメントに書き込んでいた時に
arpが大量に送られたのは事実ですし

そのことを検索していくと
ADSL上に2つのパソコンが通信していたとして
攻撃者も、ADSL上にいた場合
攻撃者は2つの通信の間に
ブロードキャスト番号を振り当て、
アクセスしようとすると
ブロードキャスト番号に
パケットなど送ると言うことが出来る
という事なので

ここに書き込んでいて、arp情報が大量におくられて
きたのは事実だし

ブロードバンドといえば
accs.netも同じだから、出来るわけで
あなたが、このブログを読めば、
FC2サーバーとaccs.net間での通信に
accs.netのユーザーの中の技術がある
人間であれば
間に入れることも出来るでしょうから


なにか、関係しているのでは?
と思っただけです

直接
別にあなたが犯人だなんて書きこんでいませんよ

「そういう偶然があったけど
 どうなんだろうね?
 って話です」

それに、あなたの方こそ、
別の日記に
何度も
「書き込まない」
と書いていて
私が書き込むたびに、
いちいち反応して書いてくるようじゃ、

統合失調症を強調したいだけなのでしょう

それに、掲示板でも
コメントは基本的に信用できないものですし
コメントに書かれている事は、
「適当にあしらっておけば」
という感じでした

あなたの方こそ、いちいちムキになって書き込みことでもないのでは?

9月18日 TVタックル!
2006.09.20.Wed / 02:21
の日記のコメントでは

>じゃあ、もう二度と書き込んだりしませんので、
>私がいなくなってから勝利宣言とか、
>卑怯なマネはしないでくださいね。
>以上です。さようなら。

>p.s.イギリスかどっかの大学で、脳の一部に電気>刺激(だったかな)を与えると「誰かに見られている>ような気がする」という感覚に陥るという実験結果が>出たようです。エキサイトの
>ニュースにありましたよ。
>統合失調症のメカニズムを
>解明するカギになるかもしれないらしいですが。
>実に科学的な話じゃないですか。
>そういうのも記事にしては?


とか書いているし

「勝利宣言?」
私は別に勝利とかではなく、
しかも、ライブドアブログでのコメントでは
反映されない、無視する自分の意見を
読んでいない見てもいない
等と書いているから
ただ返事を書いているだけなのに


なんで勝利にこだわっているんですか?




- from 魄鸚 -

----

ネットカフェで慌てて書きこみ、
今、確認した所
日本語が非常に、なっていない部分があったので
一部訂正します

>ブロードキャスト番号を振り当て、
>アクセスしようとすると
>ブロードキャスト番号に
>パケットなど送ると言うことが出来る
>という事なので
  
の部分ですが

ブロードキャスト番号を割り当てられ
折り返しアクセスすると
攻撃者のパソコンに設定された
番号に、IPとパケット等送られてしまう
と言う事ができ
その情報を元に、他人のパソコンに侵入して
攻撃する事ができるということでありました

に訂正します

あと
>「勝利宣言?」
>私は別に勝利とかではなく、
>しかも、ライブドアブログでのコメントでは

ここの部分の日本語も、かなりおかしいので
直します

私は勝利とかではなく
ライブドアのコメントの方で

に訂正します


- from 魄鸚 -

   非公開コメント  
ACCS.NETによる、不正アクセスか?のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
リンク
プロフィール

魄鸚

Author:魄鸚
日本には幻聴者60万いるといわれますが
本当に幻聴?
電磁波で出来るかもしれなよ(?)
特殊電波を悪用した、組織的ストーカーなるものあるかどうか
自分の体験を日記として書いています

名前の由来
「魂魄」
色、真鍮のごとく光て 火をも燃ゆる形別にきらめき またとも灯し火とも赤きもあり
上の方へと飛び上がるや 地中に落ちるときは必ず
地中より亡魂現る。あるいは悪人を跡から追い行き
又人の行かぬ先をずっと行抜けて先にいて待ち合わせる
こと事有
もし取り付いて人に恨みを述ぶる時は、その人の近所をぶらぶらついてゐる
こういう時は、魂魄もちと暇な時分と見えたり
肉体から解き放たれた魄はこの世に
とどまって災いを起すであろう
(辞書サイト引用)
「鸚鵡」
オウム信者と誹謗中傷されているので
(そういう事実はないのだが)
あてつけに、この字と組み合わせて
「魄鸚」と命名

ブロとも申請フォーム

CopyRight 2006 集団ストーカー 八潮団地 電波放送中 All rights reserved.

