ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
10月3日分 深夜番組で「24」 
2006.10.07.Sat / 01:10 
深夜3時に
TVをつけながらブログに書き込んでいたところ
今話題になっている
「24」
がやっていた

見ていると、お偉いさんががさらわれていて
その監禁場所など調べている様子
主人公一人だけ、その捜査の手段に納得いかず
実力行使にでて一人で動いている
と言った感じだ
単独行動をしている主人公は
何をしているかって言うと
誘拐メンバーの一人を人工衛星で
上から追尾するために
自分の部下を使って、その計画を
勧めているのだけど
エリンという女性の上司がおりまして
その女性は、勝手に動く主人公のの行動を監視していて
その部下にまで目を光らしているようだ

ところで、この計画は人工衛星をずらして、
衛星写真が映るようにするまで時間がかかるため
コンビニに入った誘拐犯メンバーの一人をその場所から
動けないようにするために、コンビ二強盗の振りをして
足を止めている

そして、やっと人工衛星を誘拐メンバーの頭上セットしたのはいいけれど
やっている事がばれて、部下は捕まり
自分もコンビ二強盗としてパトカーに囲まれている
と言う所で終わる

「24」自体に対して興味ないのだけど
私が興味を持ったのは
主人公の女性上司エレンと言う人の娘が統合失調症
と言う事だ
仕事が忙しいさなか
娘から電話がかかって来るシーンと
隣人の息子が、その娘から、奇声を浴びせ掛けられた
と言う苦情の電話がかかって来るシーンが入っていた

統合失調症と言うと
 統合失調症[とうごうしつちようしよう]
 統合失調症、この病気は精神分裂病と呼ばれていました。
 そして、精神分裂病という病名は、本来「思考」と「感情」の分離と
 かなり心理学的な意味に由来するものでした。
 しかし、一般の方々には「分裂」という言葉から、
 「何か訳のわからない事態・状態」と考えられる危険性もありました。
 そのこともあってまず家族の団体から病名を変更するよう要望があり、
 2002(平成14)年に精神科医師の学会で統合失調症と変更されました。

 陽性症状と陰性症状とに分けられる
 陽性症状とは、外に現れるはでな症状とでもいえましょうか。
 そして、陰性症状とは、それと逆に閉じこもりの症状ともいえます
 ひとりの患者さんに、その両方の症状があることも多くあります。
 陽性症状としては、誤った知覚、例えば周囲の人には聞こえていない声が聞こえる(幻聴)
 誤った確信、例えば人からいじめられる(被害妄想)
 興奮、じっとして動かない(昏迷[こんめい])などがあります。
 陰性症状としては、なんとなくだらしなくなった、感情が以前ほど豊かでなくなったなどがあります。
 家族の方が相談に来て、訴えられるものとしては、
 「最近夜眠らない、夜昼逆転している」
 「生活が不規則になった」「閉じこもって家族と口を利くことが少ない」
 「ひとり笑い、ひとり言がある」「つじつまの合わないことを口にする」
 などが多いようです。

 しかし最近の傾向として、統合失調症の軽症化ということがいわれています。
 つまり、興奮などの激しい症状を示す人が減り、
 今述べたような症状を訴えて自分から外来に来る人が増加しています。

と言う事らしい
昔は、興奮状態の人が多かったみたいだ

ところで
私も街で
首を切る真似をして
「人を殺せ」
と言って騒いだ事あります

と言うのも、かなり昔から、自分のいっていることなどが
実際に起こったりするための検証でありますが

こういうのを検証しようとした時に
普通に人に話していただけじゃ忘れてしまう事が多いわけです

首を切る真似して
「人を殺せ」
と言った方がインパクトあるし、忘れない事でしょうし
検証の証人になってもらう為には
十分かと思われ

それで、アレだけ、フジTV前などで
騒ぎ、実際に
「長崎の児童首切り事件が起こり」

また、その時の事があるから覚えているだろうと
私に注意をしてきたフジTVの警備員がいるかと思い
今年(06)8月に行われた
「東京湾花火大会」
のときに顔出したが見当たらず
若い警備員にその人のことをきいたが
様子を見ていると私のことをぜんぜん知らない感じで
普通に対応してくる
アレだけ騒いだのに、全く噂になっていないみたいだ

そんなもんだよな
実際は

しょうがないので南口のフジTV警備員に
「首切り事件起こりますよ」
とその警備員宛てに言伝を残したのだが
2週間後
未成年者が母親の首を切る殺人未遂事件が起こり
9月に入って
入院していた女性が首を切られて殺害される事件が起こる

私が騒いでいたのは
そういう事件が起こる
と確信して証人になってもらう為にやったのだけど

まあ、最終的には、こういう符合部分は言われること無く
統合失調症で片がついてしまうんだろうと感じる

誰かが、電磁波や特殊音波を使ってのマインドコントロール
なんていう奴はいないんだろうなぁ


アメリカのドラマでも
統合失調症をアピールするような事しているんだから
幻聴が聞えたら
電磁波パルスなどの第3の物で起こされる幻聴や幻覚
では無く
君の精神がイカレているから起こる物だという
位置付けは、社会の定番になっているようだ

統合失調症に仕立てるような実験とか
知っていて、それを隠すために放送しているような
気がするんだけどさ

テーマ:24-TWENTY FOUR - ジャンル:テレビ・ラジオ
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
10月3日分 深夜番組で「24」のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
リンク
プロフィール

魄鸚

Author:魄鸚
日本には幻聴者60万いるといわれますが
本当に幻聴?
電磁波で出来るかもしれなよ(?)
特殊電波を悪用した、組織的ストーカーなるものあるかどうか
自分の体験を日記として書いています

名前の由来
「魂魄」
色、真鍮のごとく光て 火をも燃ゆる形別にきらめき またとも灯し火とも赤きもあり
上の方へと飛び上がるや 地中に落ちるときは必ず
地中より亡魂現る。あるいは悪人を跡から追い行き
又人の行かぬ先をずっと行抜けて先にいて待ち合わせる
こと事有
もし取り付いて人に恨みを述ぶる時は、その人の近所をぶらぶらついてゐる
こういう時は、魂魄もちと暇な時分と見えたり
肉体から解き放たれた魄はこの世に
とどまって災いを起すであろう
(辞書サイト引用)
「鸚鵡」
オウム信者と誹謗中傷されているので
(そういう事実はないのだが)
あてつけに、この字と組み合わせて
「魄鸚」と命名

ブロとも申請フォーム

CopyRight 2006 集団ストーカー 八潮団地 電波放送中 All rights reserved.

