ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
10月16日 TVタックルの議論はエンターティナー 
2006.10.18.Wed / 22:26 
この日は、
校長のパワーハラスメントで自殺した教師
についてのニュースが報道されておりました

その後、TVタックルでは
少しばかり、教育格差についての話が出ており
閉校になる八潮南中学校が映っておりましたが

こんなの、人が少なくなったんだから
格差とか言う前に、閉校になるのはしょうがないじゃんな

今、子供が少なくなって、どこでも閉校や
合併が相次いでいる
その中で、公立と私立間で
偏差値に隔たりが出ていて、地域に影響している
という問題が上げられていたけれど
そんなに、偏差値格差が問題だろうか?

だって教育ってのは、本来、公立中学校に出ていれば
法的に働いていいはず

基本的な部分の教育を行っていれば
よかったものが
社会を担っている中枢(政治家、権力者)
が人間性よりも
ブランドイメージや肩書きに拘るから
教育が(教育者も生徒も)おかしくなるんじゃないの?
と思ってしまう

TVに出ている人間が
偏差値にこだわったり、私立か、公立かなんて
言い出すから、日本の社会の中で生きる術が
それだけのようにしかないように
格差をつけているだけの事

それで、問題提起するのがおかしいと思われますが?

アホくさ

また、こういう偏見が、生活するうえで精神的圧迫や
窮屈にしているのがわかっていない

まあ、でも、肩書きはあった方が、社会の中で
身のためと言ったら身のためだ

それで、安部政権の教育構造改革についての
問題が取りざたされていましたが
「はぁ?」
と思ってしまう

大体、教育がおかしくなったのなんて、ずいぶん昔からだ
その例を上げると
ゆとり教育もさることながら
円周率が、3になったかと思えば、また、3.14になったり
子供の成長に、親の影響力があるとかで
大田区の方では、公立小学校にもかかわらず
保護者にテストさせるところがあるという話だ
子供も窮屈なら、親もたまんないでしょ
それで、親子そろって格付けされるんだから

中学2年生の男子が自殺した件では
担当教師の、物質に例えたランク付けが問題になっていたけれど
そんなの、この教師だけじゃないじゃんな
口に出して言わなくても、こうした体質って
どこかしら、ある程度、雰囲気でわかったりするものだ

いやらしい社会だな
と思ったりしたが
まあ、そこはそれ、弱肉強食的精神は、人間の本能に誰にでも
あるのでしょうがないとして
巻かれるものに巻かれるしかないという現状

もう、ずいぶん昔から
なんだか、嫌味っぽい人間が社会の中で多くなったのは感じていた
前々の彼氏と付き合っていた時のはなし
その人には5つ離れた妹がいたのだけど
「自分の時はいい先生はいたけれど、妹の時は変な教師が出てきて・・・」
という話を聞いたことがある

そんな事から、もうかれこれ、20年以上前からそういう兆候
はあったみたいだ

安部教育構造改革を問題にするよりも、それ以前から
ゆがんでいるものをどうにかしたら?
と思ってしまった


それで、最近、こうした事が多いってのは
ちょっとは、(もっとかも)
創価学会の影響もあるんのではなかろうか?
と思ってしまう
中学生自殺も、教師自殺もどっちも

で、その事が気になって検索してみたら
 Forum21: 信濃町探偵団――創価学会最新動向(2006/9/15)
 創価学会の教育部が主宰する各種の会合に、
 地方公共団体の教育委員会関係者の出席が目立っている。
 これも自・公連立体制のもとで公明党が政権や
 地方議会で与党化していることの影響か
というものが出てきた
他にも、ずいぶん昔から、高等学校に民間から選出した人を
校長にするという試みをしているけれど
これを推進しているのは、勿論公明党
教育現場の影響力は多大なものがありそうですね

しかも
民間からの選出という政策にも問題があるらしく
不平不満がある教職員がいるらしいけれど
校長相手では勝ち目なく、
(逆らうと変なところに飛ばされたりするらしい)
あまり表面上議論されなかったりする

あと
ずいぶん昔の話になりますが
茅ヶ崎の私立中学校では
創価学会の歌を歌わせた
という事が問題になった事がある
けれど
そんなに議論さることはなかった

その歌が創価学会と知らなければ何ともないのだが
それでも、なんだか、
気がつかないところで、ほのかに、押し売りしている気配
(しかも教育者が)

宗教の自由を歌う法律があるが
宗教をしないのもまた自由のはず

それなのに、創価の歌とは知らず
いつの間にか歌わせられていたら
ある意味洗脳ではないのかな?
と感じてしまう

しかも、愛国心よりも、仏教を教科に入れるとかいう話もあり
一応、日本にはキリスト教徒とか、イスラム教(は、そんなにいないか)
あるのに、
なんで公立で、そんな事に重点を置くんですか?
と疑問

しかしながら、じゃあ、それが教育にいいものとして
仮に仏教にした所で
仏教にも色々な宗派があり
問題起こりそう
実際に
 ”学校などでの「いじめ」について、
 親同士や先生とのトラブル体験談。
 また、どのように解決しましたか?”
というサイトでは
 私も担任教師に宗教観の違いでいじめられました。
 大人になった今も人間不信です。
 「あなたの宗教は忘れ物をしてもいいと教えているの!?」
 と殴られ小学生の小さな体は吹っ飛びました。
 その教師の息子も教師です。
 しかし学校で「心臓を一刺し殺人方法」
 を教えていることも知らない哀れな老婆だと思うことにしました。
 その教師の宗教はきっと殺人方法を教えているのでしょう・・・。
 
 宗教が違うことで、差別を受けた。いっときますが、公立の中学校での話。
 担任がいじめるんだもの。
 クラスメイトだって、おおっぴらにいじめられるってもんでしょ?。
 高校まで、この問題がついてまわった。
 今ここにいる私よりも他人が書いた内申書を信用する先生に、嫌気が差した。

等ありまして
創価学会との対立とは書いていないけれど
なんだか気になるところ
(しかも、創価信者は、こういう事を平気に嫌味で言いそう、やりそう)

教育現場が、ただの窮屈な場所というものにだけ
なっているような気配を感じる

私が通うわけではないので別にそうなっていたとしても
いいですし
誰も、それについてはふれないので
不平不満はなく
満足しているものと思って見て言いと思われます

もし、創価学会と、そうではない人間の格差とか
あったとして、
それの標的になった日には
人生あきらめて死んだ方が利口と思われます

集団なので、口裏合わせられると、多勢に無勢で
何にもいえなくなるでしょうし、
しつこいようですから
大学行って議員になっても
朝木代議士という方は自殺しておりまして
誰も、それについては議論しないし
いつの時代にも、そういうのは多かれ少なかれある事なのだから
巻かれるものにまかれろといった感じだ


それで
教育現場だけにとどまらず
信者間との差別など
社会全体に広まっている雰囲気があり
(芸能界でも天台宗だと噂の加護という人は、未だに復帰しませんし)


TVタックルの出演者は、こういう裏を知っていて
黙認している勘があったりする
そういうのを知っていながら、反論するとひどい目に合うから
発言をさけて
あえて、自民党の責任にして表面上、問題解決をしようとする
演技をしている気配だ
(見ていて面白いからいいけど)
だからどんなに色々な問題を論議しても
無駄でしょう
と思ってしまう今日この頃だし
この番組の意見を鵜呑みにしてしまってもしょうがないから
バラエティー番組の延長として、大して議論を真剣に考えることなく
さらっと、見ていたりする
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
10月16日 TVタックルの議論はエンターティナーのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
リンク
プロフィール

魄鸚

Author:魄鸚
日本には幻聴者60万いるといわれますが
本当に幻聴?
電磁波で出来るかもしれなよ(?)
特殊電波を悪用した、組織的ストーカーなるものあるかどうか
自分の体験を日記として書いています

名前の由来
「魂魄」
色、真鍮のごとく光て 火をも燃ゆる形別にきらめき またとも灯し火とも赤きもあり
上の方へと飛び上がるや 地中に落ちるときは必ず
地中より亡魂現る。あるいは悪人を跡から追い行き
又人の行かぬ先をずっと行抜けて先にいて待ち合わせる
こと事有
もし取り付いて人に恨みを述ぶる時は、その人の近所をぶらぶらついてゐる
こういう時は、魂魄もちと暇な時分と見えたり
肉体から解き放たれた魄はこの世に
とどまって災いを起すであろう
(辞書サイト引用)
「鸚鵡」
オウム信者と誹謗中傷されているので
(そういう事実はないのだが)
あてつけに、この字と組み合わせて
「魄鸚」と命名

ブロとも申請フォーム

CopyRight 2006 集団ストーカー 八潮団地 電波放送中 All rights reserved.

