ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
サブリミナル効果 
2005.09.19.Mon / 00:17 
以前書いた
「天空の城ラピュタ 幻のエンディング」
において
電波ジャックをし、サブリミナル映像を挿入しているのではないか?
と言う話を書きましたが
電波ジャックしてそんな映像を放送しなくても
1秒を切る映像は市販のビデオデッキでは録画できなそうだ
市販のビデオの性能がどれほどかわからないのでなんともいえないけど

サブリミナルで検索すると
2004年2月、日本テレビ系のバラエティー番組『マネーの虎』が、オープニングで“サブリミナル効果”を狙った映像を流していたことが大きく報じられました。

こんな事があったなんて知らなかった
オウムで問題になったのに、主要TV局って結構、あるんだね
こんな事

オープニングから本編に切り替わる瞬間、時間にして0.2秒(1秒間30コマのうち6コマ)ほど1万円札の福沢諭吉の顔が見えたというものです。
ただ0.2秒(6コマ)というのは何の映像か目視できるくらい長い時間ですので、もはやサブリミナルとは言えないわけですが・・・。
それに1年近くこのオープニングを使っていたこともあって、ほとんどの視聴者がこの画像に気付いていたという経緯があるため、2004年2月になって報道されるというのも少し首を傾げたくなる話です。
福沢


これを読むと目視出来る映像は、サブリミナル効果とはいえないらしい
それを考えると、ビデオデッキに録画できないサブリミナル映像が挿入されていても
おかしくないわけです

『0101010010・・・』の背景や女性の額のICチップは普通にテレビを見て
認識することはできない。
しかしほんの一瞬ではあるが(0.001ないし0.0001秒間)間違いなく
映し出されているのだ。
これがサブリミナル効果を取り入れたCMの一例である。

下の写真はサブリミナル効果を意図した代表的カットである。
デジタル技術の力でその一瞬を捕らえれば肉眼でもわかるのだ。(ちょっと皮肉・・・)

画面に写っている数字『01010100010・・・・・』
今後のデジタル時代に人を抵抗なく順応させていく為のサブリミナル。
しかし本音はデジタル信号を用いて人間を操つり易くさせるための映像。
0101


☆額にあるICチップ
もともとチップを人体に埋め込んで個人のパーソナルデータを一括管理しようとする計画があった。この映像もそういった管理に対しての抵抗感をなくしていく為のもの。
額

 
また映像のサブリミナル技術がある一方、デジタル音声によるサブリミナル技術もあるのでここに紹介する。右写真はあるCDのジャケットである。最大の特徴は、普通の人間の耳ではなかなか聞こえないメッセージがサブリミナル(潜在意識)で聞こえるように作られている点だ。それは、音楽にサブリミナルメッセージを挿入してスーパーマーケット、デパートでの万引き防止、医院や病院の待合室での精神安定に用いたものだ。これによって、店内で捕らえられる万引きが大幅に減少したばかりでなく、従業員の態度もすっかり変わった。

このサブリミナルメッセージは、人間の耳の分解能力では識別は不能なのだが、潜在識でそれを感知している。本来人間の耳は、20KHZ以上は聞こえないはずなのに20KHZと30KHZの周波数地帯を持ったアンプを聞き比べた場合、ほとんどの人が30KHZのアンプの音が良いというデータがある。

cd


  Victor
サブリミナル・メッセージ:大野恭史
タイトル:万引防止 自然音篇
定価2500円

色々なホームページを見て出てきた情報
0.001ないし0.0001秒間・・・
これぐらいになると、録画できなそうでしょ実際
「デジタル技術の力でその一瞬を捕らえれば肉眼でもわかるのだ。
(ちょっと皮肉・・・)」
しかし、専門の機器と、多少の知識がないと調べられないねぇ
業界人同士で手を取り合っていたら、お手上げさ

そんな数秒で影響ない?
残像現象などで、多少目に残るらしいけどね

最近のサブリミナル技術はすごいものだ
今放送しているTV番組全てに
スーパースローカメラで撮らなくては、認識できないような映像が
入っているかも知れませんね

ところで、額にチップの映像は私、見覚えあります
それ以外はしらないけど
これ、インテルのコマーシャルに、この映像に似た様なCMあったっけ?
なんか、かぶるんだよね
インテルと
額のロゴはインテルではないんだけど、何か関係あるの?

それと、出ました0101
自殺したヒデのポーズと言う曲に
”「0101」何時までも線路は続くか?”
の歌どおり
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
サブリミナル効果のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
リンク
プロフィール

魄鸚

Author:魄鸚
日本には幻聴者60万いるといわれますが
本当に幻聴?
電磁波で出来るかもしれなよ(?)
特殊電波を悪用した、組織的ストーカーなるものあるかどうか
自分の体験を日記として書いています

名前の由来
「魂魄」
色、真鍮のごとく光て 火をも燃ゆる形別にきらめき またとも灯し火とも赤きもあり
上の方へと飛び上がるや 地中に落ちるときは必ず
地中より亡魂現る。あるいは悪人を跡から追い行き
又人の行かぬ先をずっと行抜けて先にいて待ち合わせる
こと事有
もし取り付いて人に恨みを述ぶる時は、その人の近所をぶらぶらついてゐる
こういう時は、魂魄もちと暇な時分と見えたり
肉体から解き放たれた魄はこの世に
とどまって災いを起すであろう
(辞書サイト引用)
「鸚鵡」
オウム信者と誹謗中傷されているので
(そういう事実はないのだが)
あてつけに、この字と組み合わせて
「魄鸚」と命名

ブロとも申請フォーム

CopyRight 2006 集団ストーカー 八潮団地 電波放送中 All rights reserved.

