ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
八潮北保育園 運動会 
2005.10.09.Sun / 02:24 
今日は下の保育園の運動会で
窓を閉めているのに、かなりうるさい
昔は窓を閉めれば、
重低音みたいな、「ボンボン」って言う音は、多少にごってきこえて
マイクの放送も、「ボソボソ」っていう感じで、言葉として
聞き取れない程度にはなっていた
こんなにクリアに聞こえなかったと思うんだけど
すごく、クリアにしゃべり声や、笑い声が聞こえる
ウルサー!

それに、頭を軽く圧迫されている感じ
なんだろうね、このキンキン声
例えると、お笑いタレントの、林家ペーパー子のパー子の
キンキンした声を、もっと高音になった声がどこにいても
付きまとってくるわけです
この人の声を長時間聞いていると頭痛くなるでしょ?
あんな感じ
身体的ダメージの例え多少わかってもらえたでしょうか?

それにしても、うるさくてたまらないので、対抗手段として、hideアルバム、
音量30にして聞いてみる
それでも、やる気が出なく、10時30分頃、ゴロゴロしていたら
不意に眠くなり転寝してしまっていた
オーディオ音量マックス50のうち音量30で転寝・・・
これだけの騒音で転寝・・・
それなのに、頭に響く声で起こされる
キンキン声で「こらっ」とかいわれ
音量30での耳から入る音よりも、頭に響く音の方が影響力ある事発見

当たり前か・・・
聞こえるキンキン声が、仮に超音波で放送されていたものなら
実質、オーディオの音量より、はるかに高い音なわけだから
脳内の聴覚細胞が、過敏に反応するのも、そっちの方でしょう

超音波は耳に聞こえない?
最近の科学の進歩はすごいぞ

という事で、超音波は人間に対してどう影響するのか
超音波の書籍を引用すると

CDは人の可聴域である20ヘルツから20ヘルツまでの音が正確に録音されていて、
それ以上の週は成分はきれいにカットされている
(この本は1994年初版ですので、今は、超音波成分付加のステレオが主流です)
実際にCDを聞くと、従来のレコードより周波数範囲も広く
ダイナミック特性や歯切れのよさなど忠実度の高いよい音声である
しかし、長時間聞いていると何か物足りなさを感じ、しかも疲れを感じる
そこで実際に音響スペクトルグラム
(音波、電磁波などの波形の各周波数ごとの強度をグラフにしたもので
横軸に波数、縦軸にその周波成分の強度を示す)
を測定する装置で、スピーカーから出ている音響特性を測定してみると当然のことながら20キロヘルツ以外の音は完全に空白となり、いかにも不自然な感じがする
昔のLPレコードの音について同じように音響スペクトルグラムを取ってみると
こちらはごく自然に20キロヘルツ以上の超音波(高調波成分)が出ていて
音の範囲が30キロヘルツから40キロヘルツまで広がっている事がわかる
LPはCDより確かに特性は落ちるが長時間聞いていても疲れない
この理由はなんであろうか?人は聞こえないはずの超音波を体のどこかで
感じているのだろうか?
実際にこのような欠点を改良して超音波成分を付加したCDステレオが
あるメーカーから発売されている

1994年の段階では人間は超音波を感じているのではないか?
という、そんな次元の段階だったのに
今はどうかというと

超指向性音響システム「ここだけ」なんて、人間の音声を
超音波に変換して流したりできるし
「音響振動療法」って書籍もあり、医療の分野で使われ
超音波が、心拍数や、ホルモン分泌、体温調整などに影響が出ることが言われ
いい意味で使われている

現在では超音波が身体的に影響する、音声を放送できる
って考えの方が主流みたいだね
しかも、半身不随の軽減や鬱病の軽減まで効果があるらしい
これが、悪い意味で使われると、たまんないねぇ・・・
逆の効果をもたらせられるわけだ
意図的に

実際に
超音波の音声を聞かせられる事も出来るし、身体的にダメージを与える事も
できるわけだぁ

でも、証拠が無ければ、ただの自意識過剰になってしまうんだけどね

どう思うかはその人次第だけど

ところで、家の中では、これだけの現象が起こっているのに
下の保育園では、そんな事が全然無いらしい
この一定の特定地域だけ狙うってのが不思議でたまらない

その運動会終わったあと、外は人っ子一人いなかったのに
やっぱり小さな声でキンキン声でかすかに、何か聞こえるんだよね
私はバイトがあったので、そんな事も気にしてられず
シフトの時間に間に合うようにボチボチ歩いていると
後方から、いつも聞こえる「キンキン」声の大きな高笑いと
話し声が耳についた、というよりも、今度の声は音量大きすぎて
脳天通り抜けるような感じだったんだけどね
不意に後ろを向くと、別段怪しい人間はいない・・・
どこから聞こえてきて誰の声なんだ?

私が歩いていると、左手から中年女性が、娘と孫連れてこっちの方へくる
近くにきた時、聞こえた声が、さっき後ろ斜め上から聞こえた
声にそっくり

私が歩いていた方向は、少し左前方にある
コープの店頭正面口の方向で、後ろが一号棟
右前方へ行くと、コープの裏口にいける道が続く
その一家はそっちの方から、来たんだけど
コープ裏を通っている時は、シンセサイザーを通したようなキンキン声や、
ボリュームを大きくしてスピーカーの音にノイズが走っているような声に
聞こえていたのに、コープの裏口曲がって私の方に歩いている時は
遠くから多少笑い声が聞こえるけど
気にならない程度で普通に話している話し声が聞こえる

そこで、ふと思う
どこかの一定の場所から、
(この場合だと、明らかにコープ裏口が怪しいんだけど、)
そこから、集音マイクで、音声を拾い
それを無線に乗せて、各場所ごとにおかれた、特殊なスピーカー
でリアルタイムに放送しているのではないか?
とね

しかも、それが、超高周波に乗せて放送していたなら
コンクリート作りの強固な建物で窓を閉めて中にいても、
まるで外にいるように人の声を聞かせることが出来そうだ
それで無ければ、屋根裏からとかね

大体、八潮団地は元々、飛行機が上空を通る場所で、
(最近では、空路をずらして飛んでいるけど)
20年前に引っ越してきたばかりの時は、飛行機が真上を通過してかなりの
騒音があった
それなので、騒音を考慮して作られているはずだから、ほかの都営住宅より
響かないように作られているはず

しかも、5階に住んでいるのに、いくら、子供の声が大きくても
保育園児の声や、保母の声が、耳元でささやかれているように
聞こえるわけがない

以前の飛行機が上空を通っていた時より
うるさくてたまらないな

しかし、巨大団地だけに死角はいくらでもあるもので
どこから、放送してるんだか
とりあえず、今日歩いていて1号棟の上の階のほうから聞こえたから
この棟に住んでいる人間が機械を持っていて流したのか?
ベランダも、目隠ししてあればみえないし
それとも屋上からか?
とりあえず、八潮団地の関係者は、このトリック、
ほとんどの人が知っているご様子で

とりあえず、私はキンキン感が頭について
頭が重い・・・・・・・
しかし今日、ヘビメタサウンドが、このキンキン、ピー、ウィーン感を多少軽減できる事を発見した、というわけで、頭に張り付くようなキンキン感が
ひどい時はヘビメタサウンドを子守唄にしよう
ポップとかやんわり系は駄目みたい
もう激しいのじゃないと
何でだろうねぇ

たとえば
「ある音に音圧が同振幅である逆位相の音を付加すると、それらの音は相互干渉により消えるといった音の特性を利用した消音システム”ANC消音装置”」
なんてありますが
この要領でヘビメタは音の波が荒いから、超音波とか周りで流れていると
音同士がぶつかり合い多少超音波が消音できるのか?
なんてね
ただの気休めかもしれないけど
まあとりあえず

それと最近、耳も痛い
常に膜張っているような感じがある
以前、超高周波の書籍を引用して
高周波を浴びると耳が痛くなると言う事を書きましたが
もしかして、超音波だけでなく、超高周波?
最近エステでも使われているらしいけど、長時間浴びすぎると
細胞痛めるらしい
その辺は、超高周波で検索すればいくらでも出てくるので
興味がある人は自分で調べてみては?

あと時々、何もしていないのに耳元で「ポンっ」って何かが破裂するような
音がする時もある
そういえば、同じ本に超音波同士がぶつかると、何かの現象が起こって
空洞化現象が起こるような事も書かれてたっけ
後で読み返して書いておくか



COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
八潮北保育園 運動会のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
リンク
プロフィール

魄鸚

Author:魄鸚
日本には幻聴者60万いるといわれますが
本当に幻聴?
電磁波で出来るかもしれなよ(?)
特殊電波を悪用した、組織的ストーカーなるものあるかどうか
自分の体験を日記として書いています

名前の由来
「魂魄」
色、真鍮のごとく光て 火をも燃ゆる形別にきらめき またとも灯し火とも赤きもあり
上の方へと飛び上がるや 地中に落ちるときは必ず
地中より亡魂現る。あるいは悪人を跡から追い行き
又人の行かぬ先をずっと行抜けて先にいて待ち合わせる
こと事有
もし取り付いて人に恨みを述ぶる時は、その人の近所をぶらぶらついてゐる
こういう時は、魂魄もちと暇な時分と見えたり
肉体から解き放たれた魄はこの世に
とどまって災いを起すであろう
(辞書サイト引用)
「鸚鵡」
オウム信者と誹謗中傷されているので
(そういう事実はないのだが)
あてつけに、この字と組み合わせて
「魄鸚」と命名

ブロとも申請フォーム

CopyRight 2006 集団ストーカー 八潮団地 電波放送中 All rights reserved.

